すずぴーどっとこむ

SixTONESの沼にズドン!と落ちたジャニーズ初心者の話。

SixTONESのカップリング曲について語りたい。

 

こんにちは、すずぴーです。

 

去年の年末に「2020年のまとめだ!」と意気込んで書いていた下書きがそのまま放置状態になってしまっていたので、今更ながら再編集をしてアップしたいと思います(笑)

 

 

さて、昨年2020年1月22日にデビューした SixTONES

2020年のデビュー年に3枚ものシングル!2021年に入っても止まらずに1stアルバムと4thシングル!凄まじい供給量に毎日感謝しています。ありがたや。

そこで!結成日も近くなってきましたし、まとめを兼ねてSixTONESカップリング曲の個人的な推しポイントを書き綴ろうかと思います!

※アルバムのざっくり感想はこちら↓↓↓

 

suzupiidotcom.hatenablog.com

 

このブログが目に止まった人に、SixTONESにハマりそうな方に向けても書けたらいいな、なんて。

 

ではでは、

レッツゴー!!!

 

 

💎Telephone

ラブソングなのにカッコいい!SixTONESってこういう感じです!と紹介できる曲だと思ってて。樹くんが言っていたようにみんなこの曲好きでしょ?はい、好きです。

ジェシーくんの歌唱力がやっぱりすごい!と言わせる一曲。サビのダンスで腰を回す振付があるんだけど、そこのジェシーくんが上手いんだな、これが。

サビが耳に残るし、中毒性あるよね。これカラオケで歌えたらめちゃめちゃカッコいいよな〜

TelephoneはYouTubeアーティストチャンネルにも何パターンかアップされてますが、ライブパフォーマンスと優しい運動会 verの振り幅が凄まじい(笑)

最初のカウントするところが始まるとテンション上がる、めちゃライブで聴きたい。アルバム用にアレンジされたのがまたかっこいい。着信音が鳴るのがライブの演出と同じようになっていて更にライブ感も増し増し。 「Let me know」の慎太郎くんが好きです。あとこの衣装、人気あるよね。カウコンのうちわ衣装にも採用されてますがハット被っているのも好きですし、被ってないのも好きです。アクスタで出たらいいのに、なんて。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

💎NEW WORLD

1stにこれを入れるのはずるい!

SixTONESの歴史がぎゅぎゅっと詰まっている一曲。

Jr.時代の「光る、兆し」と合わせて聴くと更にずるい。そしてエモい。とにかくエモい。この一言で片付けたくないんだけど何せエモい。歌詞もとても素敵なので歌詞カード見てほしい。エモの極み(なんだそれ…)

歌い出しが慎太郎くんっていうのもいい。

 

いつでも君がいれば 不思議と強くなれた

落ち込んだ時も 1人ではないんだって

挫けそうな時も 負けるわけないって

 

SixTONESのメンバー同士の仲や絆、仲間を歌っている歌詞だなあ、なんて思っているんだけど、NEW WORLD聴くと元気になれるんだよね、不思議と。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

YouTubeのアーティストチャンネルにアップされている、自撮りワンカットMVがおすすめです。

日が沈む前の絶妙な光や空の色とも音楽がマッチしてる。

朝聴くと、今日も頑張ろう!って気持ちになるし、夜聴くと今日も頑張ったなあ〜って気持ちになれる。いつ聴いても元気がもらえる素敵な曲です。

根拠なんてないさ 僕らだけの大きな夢

絶妙に合わさるゆごほくのハモリがとっても好きです。あとあまり聴く機会の少ない(と、思っている)樹くんのソロパートもポイント高め。NEW WORLD めちゃめちゃリピート率が高い。歩きながら聴いていると余計にリピート率高いかも。

 

 

💎You &I

2ndの新譜カップリングは2曲ともラブソングですが、このYou&Iはどちらかと言えばポップな曲調。まず、イントロが好き。あれはなんだ…?バイオリン?本当に音楽に対して耳が良くないから合ってるのかわからないけれど、イントロが特徴的だし、聴くだけで「あ!You&I だ!」とわかる

 

ここに来れば It’s gonna be alright

(It’s gonna be alright)

君を待つよ I wanna see your smile

(I wanna see your smile)
沈んだ時も Make my day 歩いてけるよThrough the rain
何も恐れず Feeling so fine

(Yeah Everyday & night)

 

北斗くんからの歌い出し、からの髙地くん。

ひとりじゃないよ、いつでも一緒にいるよ

そんな言葉が曲中に散りばめられているのがすごく好きです。

後半のきょもちゃんのフェイクや高音パートが高すぎて一般の領域では無理です(笑)

ラスサビは少クラ披露した時にTwitterが沸いた、スーパーゆごほくタイム。2人の声が絶妙に合っていて2人の声がしっかりと、でも交わって聴こえるこのラスサビがYou &I最大のおすすめポイントかも。

現在開催中のツアー「on eST」配信ライブの時にセトリ入りした時は嬉しかった…。

 

 

💎love u…

以前にも別エントリーで書きましたが、わたしほんとーーーーにこの曲が好きで好きで。

 

suzupiidotcom.hatenablog.com

 

初見で聴いた時にオシャレすぎる、カフェのBGMで流してほしい!なんて思ったくらい。

樹くんからの歌い出しも新鮮。

曲全体にセクシーさが漂うある程度大人のSixTONESが歌うからこそ曲の良さがより一層際立つ曲。

慎太郎くんのキャラメルボイスが堪能できる贅沢な一曲です。love u…を聴いたときに改めてみんな英語の発音上手いなって思った。

あとは個人的に最後のlove youを繰り返すところの髙地くんが最大級に好きです。あのパートを髙地くんに当ててくれて本当にありがとう…。わたしが髙地担ということもあるので贔屓目もありますがこの髙地くんで心臓ぶち抜かれたよ、ううう。

夜道を歩きながら聴くと何というか、心からじわーっと曲に浸れる。

 「on eST」のセトリ落ちが悲しすぎてショック受けたくらいでした、本当に。

 

 

💎Life in color

3rdのカップリング唯一の日本語詞入りの曲。

ハッピーな気分になれるのと、初解禁のらじらー!で聴いたときに「あ、好き」と思いました。

サビが好きで、

 

色のない世界から

染まるよ ふたりだけの colors

いつもの毎日も輝くから

雨の日も晴れの日も

新たな色を重ねよう

心のキャンパスに

描こう ふたりどこまでも 

 

いいよね!心のキャンパスに描こうってもう爽やか!2ndのラブソングとはがらっと変わって笑顔で歌いたくなるラブソング。晴れてる秋の昼間に自転車とか乗りながら聴きたい。(危険なのでやめましょう)

Yeah Yeah のところでピースしたくなるのはわたしだけでしょうか?サビのところだけでいいからカラオケで歌いたい!

これもセトリ落ちしてるのがめちゃめちゃ悲しい。

 

💎So Addicted

樹くんがラップ詞を作詞している曲。SixTONESシングル初の全編英語詞。

本人も話しているように「love u…」のアンサーソングということで。全編英語詞難しい…と思いながら和訳サイトでいろいろと試行錯誤して歌詞の全体像を見てみたのですが、これは重めなラブソングでアンサーソングだ…!というところにたどり着いた感じです。Addicted が「中毒させる」とかそういう意味なので彼女に夢中になってしまった彼の気持ちが結構ど直球で書かれています。

樹くん作詞というのもあり、樹くんパートが多め。(な、気がする)これを歌いこなせるメンバーがすごいなって。

少クラと配信ライブで観たけれどかっこよさがだだ洩れしてるのよ、本当に。

すうーっと息を吸い込んで始まる樹くんの声?吐息?がこの曲の始まりを感じるし、真骨頂なのかなあと考えております。

いつか「love u…」からの「So Addicted」の流れをライブで聴きたい。ぜひ、お願いします!!!

 

 

💎Lemonade

曲名を見たときに思ったことが、「Travis JapanのHappy Groovyのまつくパート、レモネードサンドウィッチ」完全にレモネードに引っ張られた結果ですね。こちらも全編英語詞です。

曲調を聴いた時には公式にもあるようにトロピカルでレゲトン。レゲエなんて一切聴かないのにすんなりと聴けたのはSixTONESのおかげです。ほほん、レゲエってこういう感じなのかーと。

歌詞はだいぶ攻めているようで、ちょっと?だいぶ?刺激的な歌詞ですね。

 

Gimme that Gimme that Lemonade, Lemonade (ay ay ay)
Drink it up Drink it up time to play, time to play (ay ay ay)

Baby girl you're my baby girl
Little more sip and you're my world
Gimme that Gimme that Lemonade, Lemonade (ay ay ay)

 サビの歌詞ですがメンバー全員の歌声の交じり合い方がすごく好き。ay ay ay の樹くんが歌うところがサビ部分をより引き締めているように思います。ラップパートでないこういう細かい歌詞やフェイクの樹くんは本当に大事な役割を務めているとわかりますねえ。みんなそうなんだけどね。

 

 

💎Strawberry Breakfast

慎太郎くんが盛大にネタバレしたカップリング(笑)

これも聴いた時にめっちゃオシャレ!と思いました。Strawberryって単語からいちごじゃん、可愛いじゃん。海外のオシャレなラブコメ映画のような世界観をポップに表現っていう公式の通りです、本当にその通り。

朝に、月曜日の朝に聴きたい。元気に仕事行けそうだもん。ちなみに朝ご飯はパンでも白米でもなくシリアルで。

同じラブソングなのにこんなにも過去作と差別化してくるところがずるい。この曲は甘いけどすごく爽やかでいいとこ取りだなーなんて。

Strawberry Breakfast 世界が恋する

Heroineに最高のキスをJust for you

 世界が恋する!わあ、素敵!オシャレ!海外ドラマとか映画をほぼ観ない人なので(中学生の頃にスーパードラマTVでTHE OC観てた人)あんまりあの映画のあれ!とか具体的なイメージが沸かなくて想像力に乏しいのですが、この一文を見て聴いただけでもとにかくオシャレなことがわかると思う。海外ラブコメ好きな人には刺さるんじゃないかなあ。

 

💎Bella

おしゃれ&セクシー!

まず、スペイン語で「美しい」という意味というのがおしゃれ。あえてのスペイン語ってとこも。

樹くんとジェシーくんぽさが全面に出ている、曲調的にもこの2人がメインかな?

Call meとの振り幅すごいな、ほんと。Strawberry Breakfastもおしゃれな曲だけど、おしゃれ&セクシーなのは間違いなくこれ!SixTONESの楽曲は中毒性のあるものが多いんだけど、これもそのひとつ。夜のバーとかでうっすらとBGMとして流れていてほしい。バーなんて行ったことないけど。

 

💎Call me

4thのカップリングの中でこれがいっちばん好きです。最近のめちゃめちゃリピートしまくってる曲。

ジェシーくんから始まるんだけど、その「Call me girl, call me girl, yeah」優しくて優しくて。

この曲のなかで何が一番好きかと言うと、

Gimme, gimme, gimme a chance to love you
Let me love you

 ここの歌い方。当たり前なんだけどみーんな違うの。レッツミーラビャーって歌うタイプとレッツミーラヴァーと分かれるのがすごい好きで。(言い方の表現の仕方よ…)

パフォーマンスが今一番観たい曲です。ラスサビ前のゆごほくの掛け合いもいいよね。改めてみんな本当に英語詞歌うの上手いなって実感しました。

 

 

 

以上です!!!

長くなりました…しかもあんまりまとまりもなくて申し訳ないです。でも書きたかったので、まとめられてよかった!

少しでもSixTONES MUSICが伝わりますように。