すずぴーどっとこむ

SixTONESの沼にズドン!と落ちたジャニーズ初心者の話。

届け欅坂46へ、5年間ありがとう!

 

こんにちは、すずぴーです。

 

遂に幕を下ろしてしまいましたね……

わたしの所謂推しメンは菅井友香ちゃん(ゆっかー)なのですが、次の櫻坂46も続けていただけるようでとりあえず一安心。

配信ライブは月曜日は時間の都合で観られず、火曜日の本当にラストはチケット買って観ました。

7月の配信ライブの時は時間ドンピシャで会議があり、観られなかったので、ライブを観たのは去年の欅共和国2019の最終日以来でした。

 

今回のライブのテーマが「静と動」ということで。

初日のセトリや感想はTwitterまとめサイトで見てました。

初日は「欅坂46っていえばこういうのだよねー」って連想するような曲が中心でよく言うところのダーク系が多め。

その中なら、避雷針と東京タワーはどこから見える?がすごく好きだから、初日に出た時はちょっとショックだった…観たかったなあ。

渾身の不協和音のゆっかー、大人は信じてくれないの天ちゃん、黒い羊のゆいぽん……などなど、めちゃめちゃ観たかった、ああ後悔。いや、本当にチケット買えばよかった。

 

2日目、初日に変わって明るくて盛り上がる系の楽曲が中心だったのかな?

危なっかしい計画→手を繋いで帰ろうか→二人セゾンの流れが好きすぎる!

危なっかしい計画のゆいぽんの煽り、まりなちゃん の「欅坂46が大好きー!!!」も、もう聞けないのかな…と思うと寂しい。

手を繋いで帰ろうか、の「アイスカフェラテのストローの回し方」の振りをしてる、うえむーが可愛いのよ!あかねんも言ってたけど、この曲は、ゆっかねんの曲だよね。

二人セゾンのセンターみいちゃん。セゾンのセンターは、やっぱりみいちゃんじゃないと務まらないよね……セゾンには思い入れあるもんね。改めて、セゾンいい曲だなあ。

途中途中で入るVTRが泣けた。泣くつもりなんてなかったのに、泣けた。

みいちゃん、葵ちゃん、おぜ、あかねん、ゆっかー、2期生、みんなみんな泣けた。いろんな思いを持って背負って欅をやっていてくれたんだなって思ったし、そのVTRの中に流れている写真が余計に泣けた。

初音源化の楽曲も披露されたり。まだ全然アルバム聴き込んでないからパフォーマンスが新鮮。幻の9thシングル、聴きたかったな。この新曲たちがもう披露されないなんてもったいない。

世界には愛しかない、アンビバレント、ガラスを割れ!

シングルはどれも好き。世界には愛しかない、セゾンと並んで個人的に歌詞がめちゃ好き。特に2番の「アスファルトの上で雨が口答えしてる 傘がなくたって走りたい日もある」ポエトリーに目がいきがちだけど、歌詞いいから気が向いたら気になった方は見てみてください。

ラストは全員参加のサイレントマジョリティーで終わり。

その前のゆっかーのMC、本当に泣けてしまった。

ゆっかーの肩にメンバー全員が手を乗せていく場面の時点でもうやばかった。

みんなみんな、涙目で泣いてて、いろんな感情があるよなあ、そりゃそうだよねえ…と。

頼りないキャプテンだったかもしれない、でも、いつもキャプテンだから矢面に立って代表して話してくれていた、みんなの思いを代弁してくれていた。いつも謝らせてばかりでごめんね、ゆっかーがキャプテンでいてくれて本当によかった。ゆっかーがキャプテンじゃないとダメだったよ。

最後のサイレントマジョリティー。本当によかった。

最後は何の曲で終わるのかな?何がいいかな?なんて考えたりしたけど、サイレントマジョリティー一択しかなかったよね。

全員が全員で披露できて本当によかった。

 

櫻坂46に関してはデビューシングルも披露されたけど、まだ追うかは考えていないです。

しばらく様子見て、考えようかな、と。

ひかるん、無理し過ぎないようにね。

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

最後に。

 

虹ちゃん、ずーみん、うえむー、おぜ、おだなな、みいちゃん、ゆいぽん、ふーちゃん、しーちゃん、まなか、ゆっかー、もんちゃん、なーこちゃん、はぶちゃん、葵ちゃん、てち、あかねん、よねさん、ぺーちゃん、りさ

 

ねる

 

いのりちゃん、ゆみちゃん、ちゅけ、ほにょ、かりんちゃん、まりなちゃん、りこぴ、ひかるん、天ちゃん

ひかりちゃん、玲ちゃん、晶保ちゃん、まりの、きらちゃん、れなちゃん

 

いぐち、なっちょ、めみ、かげちゃん、としちゃん、きょんこ、きくちゃん、みーぱん、まなふぃ、あやちゃん、めいめい

 

おみく、ひなちゃん、なおちゃん、すずちゃん、にぶちゃん、ひよたん、このちゃん、まなも、みほ

 

欅坂46に、けやき坂46になってくれてありがとう!

欅坂46が大好きだったよ、これからもずっと。

綺麗な桜を咲かせた後でも、欅があったことは事実だし、忘れない。

 

 

謙虚 優しさ 絆 キラキラ輝け 欅坂46