すずぴーどっとこむ

SixTONESの沼にズドン!と落ちたジャニーズ初心者の話。

SixTONESと欅坂46、共通に感じること。

 

こんにちは、すずぴーです。

 

10月に活動休止になる欅坂46

 

結成当時から欅ちゃんのことが好きで応援しています。

今回はSixTONESメインの話ではなく、欅ちゃんのお話をしたいと思います。

 

 

欅坂46

2015年結成、2016年デビュー

5年で活動に一度終止符を打つような形となります。

 

まず、今までの女性アイドルといえば、

可愛くて華やかな衣装で、ポップでキャッチーな口ずさめるような楽曲

覚えやすい振付にみんなでカラオケで盛り上がれる明るい曲調

明るくて賑やかなグループ、もしくはソロ(あややとかミキティ)

 

 

まあ、一概に全部が全部これというわけではないですが、こういうイメージはあると思います。

 

 

では、世間一般の皆さんの欅ちゃんのよく聞かれるイメージといえば、

 

アイドルっぽくない衣装やメッセージ性のある歌詞

ポップで可愛い雰囲気ではなく、かっこよくてクールな雰囲気

楽曲に対して力強く表現する世界観

 

こんな印象が多いのではないでしょうか?

 

そして、欅ちゃんを好きになった人でよく聞く声が

 

アイドルなのにアイドルっぽくない。

今までアイドルに興味なかったけど、欅坂46は好き

 

こういう声をよく聞きます。

女性アイドルに対して興味のなかった層が興味を持って、ファンになっている。

 

 

では、SixTONES

ここでよく聞く言葉が

 

SixTONESってジャニーズっぽくないよね

 

これです。

よく聞きませんか?

わたしも例に漏れずなのですが、ジャニーズに対して今まで興味が薄かった層です。

そういうジャニーズに対して興味の薄い層がSixTONESでジャニーズにハマるって人、多くないですか?

 

この、「今までこのジャンルに興味のなかった人を取り込める」というところがSixTONES欅坂46が似ているな、と思ったところです。

 

アイドルという概念を壊した欅ちゃん

ジャニーズという概念を壊したSixTONES

 

それぞれのカラーや楽曲、メンバーやグループの歴史は全然違うけれど、この2つのグループは知らない人を虜にできるというところが似ていると感じて。

 

これにふと気付いた時に、文章として残しておきたいと思い、今回記事を書きました。

 

 

そんな欅ちゃんの楽曲、皆さんご存知の通りですが、北斗くんがお好きなようでして。

これを初めて知った時に驚きました。

嬉しかったです、純粋に。

本当にいろんなジャンルの方が欅ちゃんを知ってくれて、聴いてくれる。

芸能人の方でも欅ちゃん好きな方多いですが、ジャニーズって女性アイドルの話OKなんですね(笑)とも思いましたが(笑)

当時は北斗くんを知らない身なので、へーそうなんだーというくらいの感覚でしたが、いまSixTONESを知り、北斗くんを知っている上で北斗くんが欅ちゃん好きっていうのはなんだかしっくりくるのが不思議です。なるほどな、と。

 

 

最後に。

SixTONESのらじらー!で流れた欅ちゃんの楽曲を紹介させてください。

 

 

2016年に発売された3rdシングル「二人セゾン」

 

欅ちゃんの楽曲で有名なのは、デビューシングルの「サイレントマジョリティー」、紅白でも披露した4thシングル「不協和音」が代表的だと思います。

どちらもメッセージ性が強く、力強い歌詞と曲調の欅坂46ってこういうのだよね!という楽曲です。

欅ちゃんの楽曲って元気をもらえるというよりも勇気をもらえるという楽曲が多い気がします。

それは他の表題曲やカップリング等にも現れています。

 

「二人セゾン」は表題曲の中では唯一の「君と僕」テーマの楽曲です。

わたし個人として一番好きな欅ちゃんの楽曲がこれです。

歌詞が素晴らしすぎる、なんといってもメロディーが良し、メンバービジュアルも最高レベル、MVも良し、衣装も良し、パフォーマンスも良し。

何を取ってもオール5!の楽曲です。

歌詞がめちゃめちゃ深いのですが、歌詞考察の記事ではないのでしませんが……。

 

 

春夏で恋をして 秋冬で去ってゆく

 

 

二人セゾンは切なくて儚い、そして脆い。

あの当時の欅坂46じゃないと表現出来なかった最高峰の楽曲だと思ってます。

今の欅ちゃんも好きですが、あの当時の欅ちゃんが歌うからこそ、二人セゾンは生きた一曲です。

乃木坂が歌っても、当時のけやき坂46(ひらがなけやき)が歌っても、

なんとも言えないあのキラキラ感や美しさは出なかったんじゃないかな?(批判してるわけじゃないですよ)

 

活動休止になるグループ、当時の絶対的センターがもういないグループを今更見ても……と思う方もいらっしゃるとは思います。

ですが、欅坂46にはこんな素敵な楽曲があったんだ!ということを、今からでも聴いてみたいなと思っていただければ幸いです。

 

 

すっかり欅坂46と二人セゾンの宣伝みたいなブログになってしまいましたが😓

 

今までそのジャンルに興味のなかった人を取り込める、好きにさせる、ファンになってもらうことって結構難しいことだと感じます。

SixTONES欅坂46、アイドルという大枠のジャンルは同じだけれども同じフィールドかといえばそれは違う。

それぞれがそれぞれの輝く場所で、これからも沢山の人を虜にしてほしいです。

 

 

 

……なんとかまとめました。

二人セゾンの話は前々からいつかどこかで残して誰かに伝えたいと思っていたので、書き残すことが出来てよかったです。

機会があれば、日向坂46のとある楽曲の話もしたいと思っております、このブログで書くのが正しいのかわからないですけれども。

まあ、たまにはいいんじゃないかな(笑)

それでは、またいつか。

以上でーす。

 

 

《おまけ》

 

先日、TrackONE -IMPACT-のグッズが届きましたーーー!

人生初、ジャニーズのうちわを買ったりしてみました。

がががが、眼福ーーーー!(照)

SixTONESの中の2人組の組み合わせでは、ゆごほくが好きなので、ゆごほく買いました。

ダメだ、直視出来ない……!かっこよすぎて終始にやけが止まらない……。

他のグッズも一通り買いました!

本当にBlu-ray届くのが待ち遠しくて楽しみです。

自宅で観る準備OK🙆‍♀️です!